SSブログ

フジテレビ 出雲駅伝 2012 優勝は!!! [スポーツ]

スポンサーリンク




フジテレビ 出雲駅伝 2012 優勝は!!!



8日に行われた出雲全日本大学選抜駅伝【出雲大社前-出雲ドーム前

距離:6区間44・5キロ】は、青学大大会新記録となる2時間9分41秒で 初優勝しました。

2区で2位につけた青学大は、3区で3大駅伝デビューとなった

“ルーキー”久保田和真(1年)選手が区間賞の快走でトップになり、4区では

大谷遼太郎(4年)選手が区間新記録。最終6区はエースの出岐(でき)雄大(4年)選手

がそのままゴールしました。

史上4校目の学生駅伝“3冠”を目標に2連覇を狙っていた優勝候補の東洋大は

2位に終わりました。

青学大は東洋大、駒大らの優勝候補を抑え、大会新記録で3大駅伝初制覇

と下馬評を覆しました。



「今までで1番うれしい。チームメートが自分の分をカバーしてくれて責任を感じず

に思い切って走れました」アンカーの出岐選手は喜びのコメントをしてくれています。

またこの青学大の大躍進の原動力のひとつやはり九州学院高3年時に全国高校

駅伝1区、都道府県駅伝5区で区間賞を獲得した1年生の久保田選手です。

2位でタスキを受けると3キロ地点で先頭に立ち、区間賞での力走です。

強豪校からのオファーに見向きもせず「優勝していないチームでやりたかった」と

青学大に入学したつわものです。




青学大は駅伝ではあまり有名ではないし、それほど強くなかった

と思いますが、本当に快挙ですね。

優勝候補が順当に優勝するのもいいですが、こうしたチームが

優勝するのがスポーツのわからないところでおもしろいで

すね。

これから正月の箱根駅伝に向けまた楽しみがひとつ増えましたね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。