SSブログ

馬渕晴子( 肺がん 死去 [芸能界]

スポンサーリンク




馬渕晴子( 肺がん 死去







多くの映画やテレビドラマの母親役などで活躍した

女優の馬渕晴子(まぶち・はるこ本名・井上明子=いのうえ・はるこ)

さんが3日、肺がんのため東京都内の病院でお亡くなりになりました。

ご年齢は75歳でした。葬儀は5日に近親者のみで行われるそうです。



馬渕さんは出身は東京都。高校在学中に日活にスカウトされ、映画「女人の館」で

デビュー。1959年のドラマ「あの波の果てまで」に主演し、人気を集めた

そうです。60年に俳優の故井上孝雄さんと結婚。一時芸能界を離れていた

のですが、66年のドラマ「記念樹」で復帰。映画「祭りの準備」(75年)、

「星空のマリオネット」(78年)などで母親役を好演し、舞台でも活躍されました。



ちなみに、馬渕晴子さんをネットで検索していると『マンション』というキーワード

が出てきます。このキーワードとの関係は、調べてみると25年も前の話ですが、

当時マンションの地上げに巻き込まれた話があったそうです。

1986年に流行語大賞において、地揚げ・底地買いで不快語追放応援賞を

受賞したこともあるそうです(笑)

また、馬渕晴子さんは日本人の女優として初のヌードになったことでも有名で、

雑誌『アサヒカメラ』誌上などではヌードを披露されたということです。


母親役として著名な女優の顔の他におもしろいエピソードがある人だった

んですね。

ご冥福をお祈りいたします。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。